ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相はネトウヨ?!

<<   作成日時 : 2014/11/29 14:29   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今、ネットの巷では、安倍首相のフェイスブック(FB)での
振る舞いが、まるでネトウヨのようだとゆう話でもちきり。

ネトウヨとは「ネット右翼」の意味で、ネットの匿名性に隠れて
中国や韓国などを口汚く罵るコメントを書き散らかす連中を
さすネットスラングです。


 【ネイバーまとめ:2014年11月25日】
 『【悲報】 安倍首相がFBで保守速報を紹介』


 【しんぶん赤旗:2014年11月26日】
 『ネット右翼サイトの記事 首相フェイスブック共有
  批判受け慌てて削除』


 【真実を探すブログ:2014年11月26日】
 『【悲報】安倍首相がフェイスブックで反対意見をブロックしていた事が判明!「嫌韓嫌中発言について指摘したところブロックされました」』


 【j-castニュース:2014年11月27日】
 『安倍首相FBは「批判」を封じているのか? 「保守速報」問題の次は「ブロック」指摘』


 【日刊ゲンダイ:2014年11月29日】
 『FB批判コメントも締め出し 安倍首相の異常な言論封殺』


下の写真はネットで拾った、東京新聞(11月27日)の記事。
画像


これらの記事は、安倍首相がFB(フェイスブック)で、極端に差別的で
排外的でタチの悪い『保守速報』とゆうサイトをシェアしていたこと。
あと、FBに投稿される批判的なコメントを片っ端からブロック、
反面、中国や韓国などを口汚く罵るコメントはそのまま放置していること。
などの振る舞いが、まるで「ネトウヨ」(ネット右翼)と呼ばれる、
いわばネット社会におけるならず者のようだ、とゆう内容。

我が国、日本の総理大臣のレベルがここまで低いとわね・・・
なんだか、もうね・・・あまりにも情けなくって、言葉もないですわ。 (T^T)

こうした記事のなかで ありぎりす が注目したのはこちら・・・
 【リテラ:2014年11月27日
 『「ソウルに劣化ウラン弾おとせ」安倍首相のFacebookは保守速報よりヒドい』

vvvvvvvvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvv
  ・
  ・
 しかし、かえすがえすも驚かされるのは、一国の首相がこんなヘイトサイトをシェアしていたという事実だ。ツイッターなどには、「やったのはスタッフでしょうけど」「書いたのはたぶん秘書」という意見が散見されるが、取材してみるとどうもそうではないらしい。官邸担当記者がこう語る。

「Facebookは安倍首相以外に、秘書と専門スタッフが書き込めるようにしているらしいですが、秘書の場合は『秘書です』と書くことが多い。それ以外は本人が書いているか、指示をして書かせているケースがほとんどです。今回もアップされたのは安倍首相が私邸に戻った夜ですし、本人が秘書の初村竜一郎の投稿を見つけてシェアした可能性が高い。それでスタッフに拡散を指示したんでしょう」
   ・
   ・
 実際、自民党は数年前からまさに安倍首相を中心にこうしたネトウヨ的支持者を組織化してきた。そのカギを握っているのが「自民党ネットサポーターズクラブ」(J-NSC、通称ネトサポ)の存在だ。

 この問題を記事にした「週刊現代」(11月22日号)によると、このJ-NSCは自民党が下野した2009年、ネット上の支持者に呼びかけて生み出された組織。党員ではないが、会員になる際は、実名、住所などの個人情報を提供して「夢と希望と誇りを持てる日本を目指すため。党勢拡大をはかり、日本再建を実現する」という規約に同意しなければならない。

 そして、このJ-NSCの会員が自民党の対立候補や他党に対するネット上のネガティブキャンペーンの中心的役割を担ってきたのだという。同時に、その中から自らのFacebookやツイッターにヘイトコメントを載せる者が登場するようになった。

「週刊現代」はその危険性をこう指摘している。

「まさに自民党は、その意を汲んで動く少数精鋭の『親衛隊』を、ネットを通じて養成している。これはつまり、自民党は自らの手を汚すことなく、ネットを悪用して批判の声を封殺することさえできるようになるかもしれないということである。政権与党が、陰湿な手口で『言論の自由』を脅かしている疑いがあるのだ。」

 しかも、彼らはどんどん勢力を拡大し、現在では1万5000人を超えるともいわれている。もしかすると、今、ネット上で安倍を擁護し、差別的言辞をまき散らしているネトウヨたちは、かなりの部分でこのJ-NSCと重なっているのではないか。
  ・
  ・
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

首相がネトウヨ、どころの話ではなくて、自民党が自らの政治宣伝のために
利用する目的でネトウヨを養成している?
安倍自民党がネトウヨの元締め?
まるでヒットラーユーゲント、これも「ナチスの手口」に学んだの?

もしもこれが本当ならば、
 ネット社会を荒廃させている元凶が自民党
とゆうことになります。

ネット社会を荒廃させる邪悪な連中が、はたしてリアル社会で
善政を行って人々を幸福にすることが出来るのでしょうか?

やはり今度の選挙で、どうしても自民党、公明党を政権の座から
引きずり下ろさなければいけません。
さもないと大変なことになります。

強くそう思う ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相はネトウヨ?! ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる