ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たな「消えた年金問題」

<<   作成日時 : 2015/01/16 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

50代後半のありぎりす。
夢の年金生活にはまだしばらくあります。

だけど、どうもその夢が破れそうな雲行きです。 (;_;)

 【日刊ゲンダイ:2015年1月15日】
 『損失額は21兆円に倍増…年金資産の運用見直しは大失敗』

vvvvvv 以下 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 年明けから低迷しっ放しの東京株式市場。巷に流れる「株価2万円台回復」どころか、14日の日経平均株価は前日比291安の1万6795円と、1万7000円を割り込んだ。こうなると、不安になるのが、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が運用比率の見直しを決めた年金資産だ。

 約130兆円の年金資産を運用するGPIFは昨年10月、「国内株式」の投資比率を12%から25%に引き上げることを決めた。そこで民主党の長妻昭衆院議員が、運用見直しで想定される今後の損失額を質問主意書で問いただし、9日付で政府答弁書が閣議決定したのだが、その中身にビックリ仰天だ。経済「中位」のケースで、「確率95%で予想される最大損失額」は約21・5兆円となり、見直し前の損失額(約10・4兆円)と比べて2倍に膨らんだからだ。

 答弁書によると、仮に「リーマン・ショック」が起きた2008年度に当てはめた場合、損失(想定)額は約26・2兆円で、当時の損失額(約9・3兆円)の3倍近くになる。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

安倍政権は、株式市場に私たちの年金をつぎ込みました。
その目的は、株価を上げて、景気の浮揚を演出し、
政権の支持率を維持することでしょう。

しかし、それにも関わらず、株価は伸び悩み乱高下しています。
それは、海外の機関投資家たちが、売り逃げしている
とゆうことではないでしょうか?

 【ロイター:2015年 01月 9日】
 『14年は国内年金勢が日本株最大の買い手、外人買い95%減』

vvvvvv 以下 一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
[東京 9日 ロイター] - 2014年の日本株式市場で、年金資金のフローを表すとされる信託銀行の買い越し額が年間で2兆円を超え、最大の買い手となった。安倍晋三政権下で国内年金による日本株比率の引き上げが進むなか、信託銀行を通じた資金流入が強まった。

一方、海外投資家の買い越し額は1兆円に満たず、15兆円買い越した13年から95%減少。個人投資家は3兆円超の売り越しとなった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

こうなってくると、株価を維持するためには、
もっと沢山のお金をつぎ込まなければいないのですが、
それではまるで、負けのこんだギャンブラーが、
ムキになって傷口を広げるような愚行の典型です。

博打とゆうのは、誰かが勝てば、誰かが負ける、
いわゆる「ゼロサムゲーム」です。
大儲けして笑うのは、一部の海外機関投資家で、
多くの一般投資家が泣きを見ます。
そして、博打と縁のない国民の年金が、巻き添えで
消えてしまうのです。 (T^T)

なんて理不尽な話でしょう?!

大惨事安倍政権が作り出す、
新たな「消えた年金問題」・・・・


しかし、この大惨事安倍政権を生み出してしまったのも、
やはり私たち国民なのです。

 「この国民にしてこの政府あり」
これは、19世紀イギリスの歴史家・評論家、
トーマス・カーライルの言葉だそうです。

愚劣な安倍自公政権は、私たち自身を写す鏡です。
賢明な政府を手に入れるためには、私たち一人一人が、
政治や政策に関心をもって、賢くならねばいけません。

でも、ちょっと手遅れかなぁ・・・・(;_;)


 『さぁて、今のうちにロープでも買ってきて、
  あの世に避難する準備でもしとこうかな?』

ちょっと自暴自棄な気分になる ありぎりす であった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のブログに気持ち玉を入れてくださって、ありがとうございます。
私の「ひとりごと」では新年度予算から入りましたが、ありぎりすさんはづばり年金資金の株式市場投入に切り込みましたね。
危険極まりないバクチの世界に、国民を引きずり込んだわけです。安倍政権の罪は深まるばかりですね。
あきさん
2015/01/16 16:43
>あきさん
コメントありがとうございます。
本当にとんでもないことです。
ありぎりす
2015/01/16 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たな「消えた年金問題」 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる