ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵なステーキ

<<   作成日時 : 2015/06/21 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

すみません、タイトルはダジャレです。
ありぎりす はオッサンなもんで・・・ (^-^;

さて、今回の料理は、ステーキです。

まぁ、「料理」といっても特別な手間をかけてはいません。

特別なのは、お肉・・・

最近話題の『熟成肉』とゆうのを買ってきたですよ。
画像

こちらはオーストラリア牛ロース、600円/100g
それを200g。

とかく「新鮮が一番」と考えがちですが、タンパク質は、
適度に「熟成」したほうが美味しいのです。
私も難しいことは理解りませんが、「熟成」することで
タンパク質がアミノ酸に分解されて、旨み成分が増すのだとか。

まあ、論より証拠。
味付けはシンプルに塩コショウのみ、
っで、ステーキにして頂いた。
画像


まぁ、なんとゆうか、深みのあるコクとゆうか、
何とゆうか・・・とにかく・・・
 美味かったですよ  (°﹃°)

いわゆる「A5ランク」、とか「トロケるような」とゆうのじゃなくって、
旨みが強いのね。 (・◡・)

今回 ありぎりす が工夫したのは、肉ではなくって、
付け合せの野菜につけるソースのほう。
写真ではよく分からないけれど、マヨネーズに
自家製のバジルソースと練りカラシを混ぜた
ソースを添えてある。

これがなかなか美味かった。 ヽ(´▽`)ノ

まぁ、どんな料理にしても、「私が作った」というわけじゃなく、
神様が創ったものを、私がちょいとアレンジしただけなんだけどね。 (^-^;

そんなこんなで、美味しい日常をおくる
ありぎりす であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お肉が好きっていうのはいいですね。わたしは肉がダメなので、肉料理も下手。で、子どもたちにはすこぶる評判が悪かった。で、孫はなるべく野菜のなかに肉が入っているような料理ばかり食べさせてきたのですが、この頃は肉料理を望むようになってきた。うん、それがやっぱりへたなのね〜。味噌漬けのポークソテーを作ったけれど、家族にやっぱりやめておけばよかったのでは・・・と。親の敵とばかりに堅い肉になるのですって。肉は新鮮ではない熟成したものの方が美味しいのですか。うん、たしかに付け合わせの野菜の方が美味しそうに思える。ソースをいろいろ工夫されているのですね。肉料理すてーき!って言われるのは・・・わたしには大きな課題です。
ののはな
2015/06/25 22:09
私は食い意地が張っているので、美味しいものは何でも好きです。(^o^)
子供の頃は煮魚が苦手だったのですが、どうもそれは亡母の調理法に問題があったみたいです。今では魚も大好きですが、やはりお肉の方が多いですね。フライパン一つで出来るので片付けも楽ですし。
>。親の敵とばかりに堅い肉になるのですって。
(^-^;・・・・
お肉は塩をして時間をおくと硬くなります。
加熱しすぎても硬くなります。
お肉を柔らかくするには、野菜や果物などの酵素がいいみたいですネ。
タマネギとかミカンの皮とかパイナップルとか蜂蜜などを利用する方法があるみたいです。
ネット検索するとレシピ見られるので試してみてはいかがでしょうか?
ありぎりす
2015/06/26 04:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵なステーキ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる