ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「一億総活躍」だとぉ?!(°ロ°;)

<<   作成日時 : 2015/09/25 11:57   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

無投票で自民党の総裁に再選された安倍首相は
昨夜6時、記者会見を開き、NHKがその様子を放送しました。

しかし、その内容たるや、愚劣を通りこして、
極めて滑稽なもので、ありぎりす は失笑をこらえられませんでした。
ちょうど夕食時でしたし、まさしく「噴飯物」でしたね。( ´,_ゝ`)プッ」


画像


安倍首相は
 「もはやデフレではない」
 「一億総活躍」社会
 「新三本の矢」
  第一の矢:強い経済
    GDP600兆円を目指す
  第二の矢:子育て支援
    希望出生率1.8を
  第三の矢:社会保障
    介護離職ゼロを目指す

などと述べました。

さぁて、軽くツッコミをいれてみましょうかね。

「もはやデフレではない」
これは1956年の経済白書の副題で、当時流行語になった
「もはや戦後ではない」をもじったものでしょう。
安倍首相は、雇用が100万人増えた、とか
賃金が上がった、などと「アベノミクス」の成果を強調するの
ですが、皆さんは、そんな実感ありますか?
雇用の中身は、正規雇用が減って不正規雇用が増えたのです。
賃金が上がったのは一部の大企業に限られ、中小零細企業では
増えていないし、パート賃金は逆に減っている。
そして、消費税増税分や円安による物価上昇などを除いた
実質賃金はこの二年以上に渡って下がり続けています。
「もはやデフレではない」なんて、どの口が言うのか、と思います。

「一億総活躍」
まったくもって、嫌な言い回しです。
どうしても「一億火の玉」とか「一億玉砕」とかいった
戦時中のスローガンを思い出してしまいます。
全体主義、ファシズムの臭いがプンプンします。 (´∩`。)

そもそも、これは「女性の活躍」の延長、拡大なのでしょうが、
当初、安倍首相は国連総会や世界経済フォーラムなどで
「経済成長のために女性を活用」と言っていた。
これを後に「活躍」「輝く」と言い換えた。
「一億総活躍」の本音も「一億総活用」でしょう。
要は、女性ばかりでなく、老人や子供も、大企業、
ブラック企業の利益のために「活用」するとゆうことです。

どうも日本人は「皆で力を合わせてガンバロー」といった
スローガンにコロッと騙される傾向があるように思います。
でもね、社会を持続させるためには、「皆が頑張る」ようじゃ
ダメなんですよ。
「皆が頑張る」社会は、「皆が疲れて」、「皆が倒れる」社会です。
つまり、その社会は滅んでしまうのです。
社会には余裕が必要なのです。
そのことは、アリさんが教えてくれてます。
 【夢ナビ:働かないアリがいるって、ホント?】

百歩譲って「皆が頑張る」しかない状況があるとしたら、
危機的な状況を脱するために、一時的に、とゆうケースでしょう。
この国で「国家総動員法」とゆうのが作られたのが1938年、
日中戦争当時のことです。
対中戦争だけで「国家総動員」せざるを得なかったのに、
その後1941年日本は米英にも戦争をしかけたのです。
その結果、「皆が疲れて」、「皆が倒れ」てしまいました。

今回安倍首相が「一億総活躍」と言い出したのは、
なんとも象徴的に思えます。
やはり私達は、とっくに米国のテロとの戦争に引きずり
込まれていて、既に戦時下にいるのではないでしょうか?

「新三本の矢」
以前の「三本の矢」はどうなったんですかね?
第一の矢、異次元金融緩和で、日銀が国債買いまくった結果は・・・
 【北海道新聞:2015年09月16日】
 『日本国債1段階下げ 米S&P アベノミクス疑問視』

一時は20000円を超え、私達の年金などをつぎ込んで高値を維持してきた
株価は17000代に急速に下落。

そしてGDPはマイナス成長・・・
 【東京新聞:2015年8月17日】
 『GDP年率1.6%マイナス 円安物価高 個人消費冷え』


第二の矢、公共事業では、財政が相当悪化したはずですが、
政府の公式発表は見当たりません。
vvvvv ありました vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 【47NEWs:2015年8月10日】
 『国の借金1057兆円、6月末 過去最大を更新』


過去最大を更新・・・・
あまりの数字の大きさに、ちょっとピンと来ませんが、
国民の人口1億2千万で割ると、一人頭約880万円。
赤ちゃんも含めて私達一人一人の借金が880万円・・・。

あまり報道されないので忘れがちですが、
やはり日本の財政は悪化の一途を辿ってます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
第三の矢(毒矢)、規制緩和については、先だって派遣法が改悪されたばかり。
 【北海道新聞:2015年07月05日】
 『労働者保護、骨抜き危惧 労基法改正の動き、夫過労死・札幌の女性「歯止めなくなる」』

まだその影響はでていません。

旧「三本の矢」についての総括、反省もないままに、
ぬけぬけと「新三本の矢」などと言う。
呆れたもんです。
反省できない奴は、絶対に成長なんてできません。

その「新三本の矢」・・・
 GDP600兆円を目指す
画像

風呂敷は大きいほうがいい、とでも考えてるんでしょうか。
「何時までに」と言わないところが卑劣ですし、
「目指す」だけなら誰でもできますね。 ┐ (´ー`)┌

 子育て支援
 教育再生

画像

得意のバラマキでしょう。原資は何でしょうかね?
増税したり、扶養者控除やめたりしてそれを原資に
雀の涙ほどの支援金バラ撒いても、
意味ないんじゃないかな?
10取られた後に6もらっても嬉しくないでしょ?
そして安倍政権の「教育再生」って教育破壊だからね。
 『「教育再生」だとぉ?!(°ロ°;) 』

 介護離職ゼロを目指す
 生涯現役社会

画像

「女性の活躍」でもそうだけれど、安倍首相って、
「家事」とか「介護」などを軽んじているよね。
そうゆうお金に換算出来ない「仕事」が、
地域社会や、特に地方を支えているってことが
全然理解っていない。
それで「地方創生」と言うのだから笑わせる。
って言うか、「創生」ってずいぶん失礼な言い草だよね。
これって、「創(はじ)めて生まれる」って意味だよね?
「地方」は今は存在しないと言うの?
これから創りだすの?
安倍政権が?
ふざけんなよ。
STAP細胞と違って、
 地方はありますよ!!

話をもどすと、女性にしても高齢者にしても、
それぞれ地域社会でそれなりの役割を担っています。

安倍政権が目論んでいるのは、女性や老人を、
ブラック企業の社畜として死ぬまでこき使う、
国民奴隷化そのものではないでしょうか。

そもそも、安倍政権は今年度から
介護報酬の大幅引き下げを行いました。
今後、介護職員のなり手がいなくなったり、
介護施設が閉鎖になったり、介護サービスの
劣化などが予想されます。

こんな状況で大切な肉親を他人の手に委ねること
などできませんよ。 ヽ(`Д´メ)ノ


今回の噴飯物の記者会見、幹事社が、東京12チャンネルと
日本経済新聞社だったらしい。
そして質問は「平河クラブ」(自民党担当の記者クラブ)に
限られたとゆう話。


幹事社以外で質問できたのは、産経新聞と朝日新聞。
安倍首相は、それらの質問に、下に置いた紙を見ながら回答。
つまり、あらかじめ質問者を決めて、質問内容を提出させて、
回答を用意していたとゆうこと。
スピーチはプロンプター(電気じかけのカンペ)を使用。
とんだ茶番、出来レース。

これを生中継するNHK。
記者会見後はNHK解説員が、ただ無批判に安倍首相の
発言をなぞるだけ。 (´∩`。)

これでNHKが、安倍首相の独演会を特別番組で中継するのは
何度目になるだろう?

すっかり、政府広報、安倍様の犬HKに堕してしまったNHK。
そのNHKの受信料、自民党は義務化すると言い出した。
 【朝日デジタル:2015年9月24日】
 『NHK受信料の義務化を提言 自民小委、値下げとセット』


本当にもう、いいかげんにしてもらいたい。(-_-メ

最後に、慶応大経済学教授の金子勝さんのツィートをご紹介。









結局、ナイフで切られて食べられてしまう「果実」って、
私達国民のことじゃないかしら?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

未だに安倍政権を支持する35%の人たち、
もしかしたら自分は「果実」を食べる側だと思ってるの?
いいかげんで目覚めないと、
 食べられちゃいますよ!!
そんな警告を発してみる ありぎりす でした。

おまけ:
 【現代ビジネス:2015年09月23日】
 『安倍政権の危機はこれからやってくる!?
  国会の"内”と”外”で静かに進む「倒閣運動」
  ある憲法学者が明かした参院選へのプラン』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvv
安保関連法案の参議院での強行採決が行われた9月第3週に入った頃のことだ。側近の一人が安倍首相とこんな言葉を交わしたという。側近本人が明かす。

「安保法制成立後の政権運営について、私が『再び経済を全面に出して行くべきではないか』ということを申し上げました。すると、総理は『何かないかなあ…』と漏らしたのです。アベノミクスにはもう目玉となるような手がない、ということです。

目新しいこと(=経済政策)を並べても、小粒なものばかりなら起死回生の一手にならない。霞が関や与党議員を総動員して、もう一度経済政策を練り直さなければならない。ところが党内でも政権内部でも、その緊張感はまだ醸成されていません」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

つまり、今回の「新三本の矢」って、
やっぱり、ただの思いつき、口からでまかせ、
嘘八百ってことね。 ┐ (´ー`)┌

さらに、こちらをご紹介
 【editor:月刊誌『KOKKO』編集者・井上伸のブログ:2015年9月25日】
 『安倍首相「雇用100万人増、2年連続賃上げ」→政府統計で「正規雇用74万人減、実質賃金2年2カ月連続マイナス、GDP2年連続マイナス(年率換算)、貧困激増させ戦後最大の大企業・富裕層だけ豊かさ享受」』

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
記事の内容に怒り!ってマークがほしいね。
ありぎりすさんの憤慨する様子、そのままわたしです。
ののはな
2015/11/02 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「一億総活躍」だとぉ?!(°ロ°;) ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる