ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ティラミス(私をハイにして)

<<   作成日時 : 2015/11/03 17:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

本当は今日も頭にくるニュースはあったのだけれど・・・
あんまり怒ってばかりいるのも何なんで、
今回はお料理ネタ。

北イタリアのお菓子、ティラミスです。
Tirami su! 直訳すると、
 「私を引っ張りあげて」
ということでしょうか。

意味合いとしては
 「私を元気にして」
もっとくだけた言い方ならば
 「私をハイにして♡」
って感じでしょうかね。 (^-^)

まずは手頃な大きさのタッパにカステラを敷き詰めます。
ちなみに今回使ったタッパは15cm×10cm×5cmくらいの大きさ
画像


そこに濃い目のコーヒーをまんべんなくふりかけます。
今回は約50ccのお湯にインスタントコーヒー小さじ二杯。
画像


その上にチーズクリームを敷き詰めます
画像

ここでチーズクリームの作り方。
クリームチーズ50gに砂糖50gを加え、湯煎にかけて溶かします。
そこに生クリーム100ccを入れて混ぜあわせる。
(今回は植物性低脂肪タイプのクリームを使用)

今度は湯煎から一転して氷水でボウルを冷やしながらホイップ。
ちょっと頑張って硬めのクリームを作ります。
(電動のかき混ぜ機があれば楽ですね)

最後に茶こしでココアパウダーを振りまいたら完成。
冷蔵庫でしばらく冷やしてからいただきます。
画像


今日は天気が良かったので、ティラミスを冷蔵庫で
冷やしている間に、ふとんを干して、車のタイヤを
冬タイヤに交換して、洗濯とトイレ掃除・・・。

今日はけっこう働いたから自分にご褒美?

イヤイヤイヤ、ティラミスは高脂肪、高タンパク、高糖質。
育ち盛りの子供にはご馳走でも、メタボおっさんの
ありぎりす にとっては毒・・・かも・・・・

だけど美味しいんだよぉ、
「ハイ」になるんだよぉ(気分的に・・・) ヽ(´▽`)ノ

まぁ、食べ過ぎなきゃいいよね。 (^-^;
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!って気分玉もほしいところですよね。それにしてもこんな大変なもの、よくつくられるなって感心です。あとの洗い物大変でしょうに、まめなんですね。それにしてもそういう意味だったんですか。ティラミスって。
ののはな
2015/11/09 00:16
>ののはなさん
コメントありがとうございます。
今回作ったティラミス(もどき)は、オーブンなど使わないでカステラを使った手抜きバージョンですから、それほど大変ではないのです。
私は食い意地が張っているので、作るのはさほど苦じゃないのですが・・・後片付けの段になって後悔することはしばしばあります。(^-^;
ありぎりす
2015/11/09 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ティラミス(私をハイにして) ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる