ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相の答弁がお粗末な件

<<   作成日時 : 2016/01/10 11:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のブログ『「まだ道半ば」だとぉ?!(°ロ°;)』では、
安倍首相の年頭記者会見での
 「もはやデフレではない」
 「デフレ脱却というところまで来ていないのも事実」

思わず「どっちやねん?!」と突っ込みたくなるような
支離滅裂な発言を取り上げました。

国会が始まっても安倍首相の支離滅裂ぶりは変わりません。

今回は、早くも安倍首相の答弁がいろいろと
お粗末なので備忘のためにメモしときます。


「1回限りの措置として支給する。ばらまきとの批判は全く当たらない」

 【ロイター(共同):2016年 01月 6日】
 『首相、ばらまき批判に反論』


制度化せずに「一回限り」だからこそ、
選挙目的の「ばらまき」、買収だと
批判されているんですけどねぇ。

さて、ここに年間100万円で生活する貧困老人がいたとして、
2014年の消費税増税(5%→8%)で、年間の負担増は、
100万円の3%、つまり3万円になります。
2015年、2016年と合わせると9万円の負担増。
それが2017年からはさらに2%増えて10%になる。
食料品の税率が据え置きになっても、家賃、電気、ガス、
水道、灯油(暖房)などの負担は増えます。
家計における食費の割合は20%〜30%くらいでしょうか。
公明党や自民党が恩着せがましく「軽減税率」などと言っても、
庶民の負担増は深刻で、貧困対策としての税率据え置き効果は
微々たるものです。
この負担増が死ぬまで続くのです。
それなのに、選挙直前に「一回限り」3万円を給付する・・・

何十万円もむしり取られるのに、「一回限り」3万円もらって
買収されるほど日本の有権者は愚かなんでしょうか?

少なくとも安倍政権は、そう考えているようです。


「ご指摘の実質賃金の減少についてでありますが、景気が回復し、そして雇用が増加する過程において、パートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります。私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで(パートで)働き始めたら、(月収で)私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

 【The Huffington Post:2016年01月09日】
 『安倍首相、妻がパートで働き始めたら「月収25万円」 例え話が波紋』


「月収25万円」のパートがあるなら
ぜひ紹介してもらいたいですね。
それ以前に、亭主が月収50万の稼ぎがあって、
 「景気が上向いてきたから働こうか」
なんて妻がいるもんでしょうかね?

「憲法上、野党議員には予算案の国会への提出権はあるか」とゆう質問に・・・
「提出するのは特定の条件を満たしていなければならない」
 【健康になるためのブログ:2016年1月8日】
 『【驚くべき答弁】議場騒然!民主党階猛議員「安倍総理は憲法の『ケ』の字も知らないじゃないか!見てる高校生にも謝れ!」』


世間知らずのバカボン普ちゃん、
頓珍漢な答弁を繰り返す。

だけど大手メディアは批判しない・・・
それもそのはず・・・
 【リテラ:2016年01月09日】
 『高級寿司にローストビーフ…安倍首相が番記者と国民の税金を使って忘年会! 癒着マスコミは恥ずかしくないのか』


(-_-メ

参考:
 【editor:2016年01月09日】
 『安倍首相「景気が良くなったから妻はパートで月25万円稼ぎ出し世帯収入増」→事実は賃下げ生活苦のためパート月6万円で補うもこの15年で月4万4千円も世帯収入減、この26年間で最も低い賃金にしたアベノミクス』


 【情報探求:2016年1月8日】
 『安倍首相の「パートは月25万円稼げる」発言に批判殺到!ネット上で「計算してみろ」と怒りの声が相次ぐ!』


 【産経:2016年01月09日】
 『安倍首相、民主党の“憲法クイズ”に勘違い 衆院予算委』


 【日刊ゲンダイ:2016年1月7日】
 『危ない性格を露呈…目に余る安倍首相のブチ切れ国会答弁』


 【日刊ゲンダイ:2016年1月10日】
 『年金4兆円損失か 国会追及に安倍首相の見苦しい責任逃れ』


 【Everyone says I love you !:2016年01月09日】
 『年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の国民の年金資金が、安倍政権の都合のよい会社に使われる。』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相の答弁がお粗末な件 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる