ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKと読売新聞は報じない

<<   作成日時 : 2016/03/02 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今回取り上げるのはこちら。
画像


 【毎日新聞:2016年2月29日】
 『ジャーナリスト6人
  「電波停止」言及に非難声明』


この件について、NHKはまったく報じなかった。

読売新聞はウェブ版では短い記事を載せたが、
 【YOMIURI ONLINE:2016年03月01日】
 『総務相発言に抗議、ジャーナリスト6人が会見』

紙面ではまったく報じていないとゆう。

 【リテラ:2016.03.02】
 『田原総一朗らの“高市発言”抗議会見で明かされた現場の生の声!「デモの映像流せない」「なくなったニュース山ほど」』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvv
会見には新聞各社の記者らも取材にきていたが、翌日3月1日付の朝刊を見ると、その扱いは、朝日新聞、毎日新聞でも1000字ほど。産経新聞はウェブ版でこそ数名の発言をひろったが、紙面ではたったの数行だ。読売新聞に関しては、声明の内容はおろか、会見があったことすら、一文字足りとも触れなかった。そして、いずれの新聞も、匿名で出さざるをえなかったテレビ局報道現場の悲痛な叫びについては、完全に無視したのだ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その「テレビ局報道現場の悲痛な叫び」がこちら
vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvv
 実際、大マスコミは報じようとしないが、呼びかけ人たちの他にも、この声明に参加したいと申し出るも「拒否された」、あるいは、「どうしても参加できる状況ではない」という民放やNHKの現場の人間たちがいたと明かされた。会見ではそうした彼らの声が匿名で読み上げられたが、その内容は、安倍政権の報道圧力による現場の萎縮を、生々しく物語るものだった。

〈「それはやりたいのは分かるが我慢してくれ」「そこまでは突っ込めない」などと言われることは何度もあります。これまでなら当然指摘してきた問題の掘り下げなどについてです。政権批判と取られるのではないかと恐れ、自粛しています。これは報道側の情けなさではありますが、実際に、ある圧力によって影響を受けています。これまでの政権下でも公平性に注意して報道してきましたが、安倍政権になって特に自粛が強まっています。〉(在京キー局報道番組のディレクター)

〈2012年12月の選挙の際、自民党が選挙報道にあたっての要請文を放送各社の記者ひとりひとりを呼びつけて、手渡しましたが、これまで政党がこんなことをしたことはありませんでした。(略)実際に、こうした文書や動きが、報道現場に自粛の効果をもたらしています。(略)例えば、この文書を受けて街録を削りましたし、デモの批判的な映像も自粛しています。デモは市民の意思を表す動きですが、デモを警戒している官邸に気をつかったのです。ニュースの選択の段階で気をつかい、なくなったニュース項目は山ほどあり、数をあげたらキリがないほど気をつかっています。〉(在京キー局報道局の中堅社員)

〈気付けば、争点となる政策課題、例えば原発、安保を取り上げにくくなっている。気付けば、街録で政権と同じ考えを話してくれる人を、何時間でもかけて探しまくって放送している。気付けば、政権批判の強い評論家を出演させなくなっている。私たちは今までどおり自由に企画を提案しても、通らないことが多くなったり、作ったものに対しても直しを求められることが増え、それがいつの間にか普通になり、気付けば、自由な発想がなくなってきているような状況だ。(略)若い新入社員などはそれをおかしいとは思わず、これを基準に育っている〉(在京のキー局報道局の若手の社員)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

危険をいち早く報せてくれるカナリアが
いま、まさに息絶えようとしている。 (つД`)

(NHK、読売、産経、時事は既に死んで、ゾンビになった)



参考:
 【日刊ゲンダイ:2016年3月1日】
 『「電波停止」にキャスターら抗議も…テレビ局ダンマリの怪』


 【Everyone says I love you !:2016年3月1日】
 『「私たちは怒っています」。テレビジャーナリスト6人の「高市発言」に対する抗議記者会見全文と動画。』


 【IWJ:2016年2月29日】
 『2016/02/29 田原総一朗氏、鳥越俊太郎氏、金平茂紀氏、岸井成格氏、青木理氏、大谷昭宏氏らテレビ放送関係者が高市総務大臣の「電波停止」発言に「怒り」の抗議会見!(動画) 』



関連する過去ブログ:
 『安倍首相と食べた寿司はそんなに美味しかったか?』

 『誰が「公平」を決めるのか?』

 『報道各社は市民の敵になるつもり?』

 『報道比較(「T−nsSOWL」高校生デモ)』

 『バカなの?バカにしてるの?』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
未熟で傲慢で・・・もう開いた口がふさがらない。ひどい政権に乗っ取られたものです。なのに日本人はどうしてここまでおとなしいのだ!!みんな自分がかわいいのか。そうだよね。うかうかしていたら・・・非正規しか仕事がない。これだってアベ政権とパソナの癒着から始まったのではないか。ふざけんな!わたしも怒っています。
ののはな
2016/03/05 22:36
>ののはなさん
コメントありがとうございます。
>なのに日本人はどうしてここまでおとなしいのだ!!
私は、未だ多くの人たちが、貧困や雇用環境の悪化などと政策との関係を理解できていないのだろうと思います。マスコミがこの辺のことをちゃんと報道、解説せずに「アベノミクス効果で高額商品売れ行き好調」なんて繰り返してきたんですから無理もありません。
困ったもんです。(-"-)
ありぎりす
2016/03/06 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHKと読売新聞は報じない ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる