ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リーマン級の経済危機」なのは日本だけ (°ロ°;)

<<   作成日時 : 2016/05/29 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のブログ、ちょっと長くなりました。
なので・・・
vvvvv 以下 要約 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
伊勢志摩サミットにて
 安倍首相 「「アベノミクス」は成功してるけど、
       世界経済はリーマン級の危機的状況。
       だからみんなで「アベノミクス」(財政出動)
       しようよ」

 各国首脳 「経済は緩やかながらも成長してるよ。
       財政規律を崩しちゃダメだよ」

サミット後の記者会見にて
 安倍首相 「私たちG7は、強い危機感を共有しました」

外国メディアの報道 「安倍のデマにG7が驚いた」

実は深刻な経済危機なのは日本だけだった
「アベノミクス」は大失敗


安倍首相の思惑は・・・
 こんどの選挙で勝つのに消費税の増税を再度延期して
 有権者の人気取りをしたい。
 でも、消費税増税を延期したら「アベノミクス」の失敗を
 認めることになる。
 「アベノミクス」の失敗を認めるのは嫌だから、
 世界経済が危機的な状況になってることにしよう。
 中国経済が失速するリスクを説明して、G7各国の
 同意をとりつけよう。
 仮にG7の同意が得られなくても、同意が得られたような
 印象を与える報道をさせて、有権者を騙すことが出来れば
 選挙を乗り切ることができるだろう。
とゆうことでしょう。

で、ありぎりす の主張
 もう騙されるの止めようね
 選挙を棄権しないで投票しようね

^^^^^ 要約ここまで ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


先の「伊勢志摩サミット」で、安倍首相は
 「リーマンショックの前と似た状況にある」
と述べて、各国首脳に財政出動など、
政策協調を呼びかけました。

しかし、イギリス、ドイツなどから
 「危機」とゆう表現は強すぎる
など、異論出され、首脳宣言では、
 「世界的な成長は,低成長のリスクが残る中,
  依然として緩やかであり,かつ,潜在成長力を下回っている。」

となりました。

つまり、「リスク」はあるし、「緩やか」だけど
世界経済は「成長」している。

とゆうことで、安倍首相の「リーマン級の危機」とゆう
言い分は否定されたかっこうとなりました。

しかし、安倍首相は、
 世界経済が、通常の景気循環を超えて「危機」に陥る、
 大きなリスクに直面している。
 私たちG7は、その認識を共有し、強い危機感を共有しました。

と言い張ります。
 【首相官邸:5月27日】
 『G7伊勢志摩サミット議長記者会見』


この一連の経過について、
とくに海外メディアは批判的に報じています。
 【ルモンド:5月26日】
 『L’alarmisme de Shinzo Abe surprend le G7』

 (安倍の人騒がせはG7を驚かせた byYahoo!翻訳)

 【ブルームバーグ:5月27日】
 『Japan Fails in Bid to Have G-7 Warn of Global Crisis Risk』

 (日本はG7に世界的危機を警告させる試みに失敗)

 【ザ・タイムス:5月26日】
 『World leaders disagree on Shinzo Abe’s economic gloom』

 (世界のリーダーたちは安倍晋三の経済的憂慮に不同意)

 【ロイター:5月27日】
 『経済危機にはない、2008年は真の危機だった=フランス大統領』



各国首脳と安倍首相の経済状況に対する認識は
おおきく食い違っているように見えます。
どうしてでしょう?

画像


さらにこちらをご紹介。
 【editor:5月27日】
 『安倍首相「日本も世界も確実に景気回復・成長軌道だ」→伊勢志摩サミットから突如「リーマンショック級の危機」←G7で日本だけ「ゼロ成長」「マイナス成長」、アベノミクスでリーマンショックより落ち込んだ実質賃金と家計』

画像

画像

画像


さらにこちら
 『OECD各国の労働者の賃金比較 毎月労働統計 (1997-2012)』
画像


日本の経済、財政の状況、ダントツに悪いのです。 (>_<)

これは、日本の経済政策、「アベノミクス」が、
大失敗だった
ことを如実に表しています。

しかし安倍首相はこれを認めたくない。
そこで、「アベノミクス」が失敗したのではなく、
世界経済が危機的な状況なのだ、と言うのです。
ところが各国首脳はこれに同意しなかった。

そうゆうことです。

それにしても、安倍首相はこれまで何と言ってきたでしょう?

 【首相官邸:平成28年1月4日】
 『安倍内閣総理大臣年頭記者会見』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvv
 この3年間で雇用は110万人以上増えました。17年ぶりの高い賃上げも実現し、景気は確実に回復軌道を歩んでいます。昨年は、青森、秋田、徳島、高知、福岡、熊本、沖縄の7つの県で有効求人倍率が過去最高を記録し、地方創生も着実に進んでいます。
 東北では次々と住宅が完成し、被災者の皆さんの入居が進んでいます。新しい産業の芽も育ち、一歩一歩復興は進んでいます。
    ・
    ・
 私たちも、この3年間「経済最優先」で取り組んできました。まだまだ道半ばではありますが、「もはやデフレではない」という状況を創り出すことができました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それから半年も経ってないのに、今度は
 リーマン級の経済危機
などと言い出すのです。

飽きれて開いた口がふさがりません。 (°ロ°;)

どうして安倍首相はこんな大嘘を言うのでしょう?

それは参議院選挙を前に、消費税増税延期を表明して
有権者の支持を得たいからでしょう。
しかし、これまで、
 「リーマン・ショック、大震災級の影響あるできごとが起こらない限り、
  予定通り(消費税の)引き上げを行っていく」

と答弁してきた手前、「リーマン級の経済危機」でも
なければ消費税増税延期を言い出せない。
そうゆうことでしょう。

2014年末、安倍首相は消費税増税延期を表明して、
衆議院を解散しました。
当時安倍首相はこんなことを言っていた。
 【首相官邸:平成26年11月18日】
 『安倍内閣総理大臣記者会見』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvv
 来年10月の引き上げを18カ月延期し、そして18カ月後、さらに延期するのではないかといった声があります。再び延期することはない。ここで皆さんにはっきりとそう断言いたします。平成29年4月の引き上げについては、景気判断条項を付すことなく確実に実施いたします。3年間、3本の矢をさらに前に進めることにより、必ずやその経済状況をつくり出すことができる。私はそう決意しています。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

首相の「決意」ひとつで経済が良くなるなら、
誰も苦労しないさ、と思ったものです。 ┐ (´ー`)┌

念のために書いておきますが、
私は
 「公約どおり消費税増税を断行しろ」
などと言うつもりはありません。

現在の経済状況で消費税増税ができるわけがありません。

しかし、そんな無茶を言う人たちもいる。
 【北海道新聞:5月22日】
 『消費税増税「予定通り実施を」 公明・石田政調会長らが主張』

公明党としては、予定どおり増税を実施してもらわないと、
せっかく勝ち取った「軽減税率」が消滅してしまって、
有権者にアピールできないもんね。

で、経団連
 【リテラ:1月4日】
 『経団連がまた安倍自民党へ巨額政治献金を働きかけ! 狙いはさらなる法人税減税と消費税19%』


経団連の走狗、新聞社
 【朝日新聞:社説:5月16日】
 『「1億総活躍」社会 消費増税の支えが必要だ』

ちゃっかり「軽減税率」の適用をうける大手新聞が、
消費税の増税が「必要」と社説に書く。
恥知らずにもほどがあります。 (-_-メ

そもそも私の持論は、
 『消費税こそ諸悪の根源』
です。

消費税をはじめとする「新自由主義」経済政策から
抜け出すことこそが必要なのです。
 『「まだ道半ば」だとぉ?!(°ロ°;) 』

昨日安倍首相は、麻生副総理、谷垣幹事長に、
消費税増税再延期の意向を伝えました。
 【NHK:5月28日】
 『首相 消費税率引き上げ 2年半の再延期の考え伝える』


おそらく近日中に安倍首相は、前回の衆議院選同様
 「世界経済の危機的な状況に鑑みて、
 再度消費税の増税を延期する決断にいたった」

なんてことを言って、二匹目のどじょうを狙うことでしょう。

さて、皆さん・・・
 繰り返し騙されるのはもう止めましょう
 政治や政策に関心を持ちましょう
 棄権せずに選挙に行って投票しましょう

繰り返しそう呼びかける ありぎりす であった。

参考:
 【リテラ:5月27日】
 『安倍首相のサミット発言「リーマンショック級の危機」に世界中から失笑! 仏「ル・モンド」は「安倍のお騒がせ発言」と』


 【ロイター:5月27日】
 『焦点:サミットで経済認識一致せず、危機強調の裏に増税延期模索の声』


 【東京新聞:5月28日】
 『首相の「リーマン級」に異論 エコノミスト「データちぐはぐ」』


 【毎日新聞:5月28日】
 『<伊勢志摩サミット>「リーマン級」に批判相次ぐ』


 【東洋経済:5月28日】
 『「リーマン・ショック前夜」の薄弱すぎる根拠
  いったい誰が分析資料を作ったのか?』


追加:
 【ビデオニュース・ドットコム:2016年05月28日】
 『「リーマンショック前夜」を裏付ける資料を作ったのは誰か 未遂に終わったサミットを国内政争の道具にする計画』


 【時事通信:2016年5月26日】
 『安倍首相、増税先送りへ布石か=「リーマン級」の危機にじます−サミット』

メシ友の時事通信にまでこんな書き方をされるようじゃぁ、
ほんとうに末期的だね。 ┐ (´ー`)┌


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「リーマン級の経済危機」なのは日本だけ (°ロ°;) ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる