ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 役に立たなくたって、 いいんだよぉぉぉん ヽ(´▽`)ノ

<<   作成日時 : 2016/10/05 17:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日取り上げるのはこちらの記事。
 【The Huffington Post: 2016年10月04日】
 『「社会がゆとりを持って基礎科学を見守って」ノーベル賞の大隅良典さんは受賞会見で繰り返し訴えた』
 http://www.huffingtonpost.jp/2016/10/03/osumi-press-conference_n_12309182.html

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
■「私は大変憂えている」

「少しでも社会がゆとりを持って基礎科学を見守ってくれる社会になってほしい」。会見で大隅さんはそう繰り返した。しかし「そういうことがなかなか難しい世の中になっている」「私は大変憂えている」とも語った。

サイエンスはどこに向かっているのか分からないが楽しいことなので、これをやったら必ずいい成果につながるというのが、サイエンスは実はとっても難しい。そういうことにチャレンジするのが科学的精神だろうと思っているので、少しでも社会がゆとりを持って基礎科学を見守ってくれる社会になってほしい。

何とかなるさという精神で、いろんなことにチャレンジしてくれる人たちが増えてくれることを強く望んでいる。ただ、そんな易しいことではないので、社会が支えるような環境を少しでも作れれば。

背景には、政府による学術研究予算の削減が続いていることがある。

東大、筑波大、早稲田大など日本の主要11大学でつくる「学術研究懇談会」は2016年7月、国公立大学の運営費交付金と私学助成の削減が10年以上続き、「成果目標が明示的である競争的な事業補助金への移行が強まっている」と指摘。その結果、「短期的成果を求めて出口指向を強める方向の研究に過度に傾きつつある」と警鐘を鳴らしている。

私は「役に立つ」という言葉がとっても社会をだめにしていると思っています。数年後に事業化できることと同義語になっていることに問題がある。本当に役に立つことは10年後、あるいは100年後かもしれない。社会が将来を見据えて、科学を一つの文化として認めてくれるような社会にならないかなあと強く願っています。
   ・
   ・
2015年に引き続き、会見の途中に受賞者に電話をかけた安倍晋三首相や松野博一・文部科学相に、大隅さんのメッセージは届いただろうか。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「役に立つ」という言葉がとっても社会をだめにしている

今回ノーベル賞を受賞する大隅良典教授の言葉。
とても的確で重要な指摘と思います

人生の意味、人間の価値は、
 他人や社会や国家の「役に立つ」こと
ではありません。


古今東西、これを理解しない連中が困り者。(´∩`。)

T4作戦(障害者抹殺)を実行したナチスドイツ
その思想『優生学』は19世紀英国人が提唱。

安倍政権が掲げる「一億総活躍」
裏を返せば、役に立たない(活躍できない)やつは
居ちゃいけない、死ねってことでしょ。

相模原「津久井やまゆり園」事件の容疑者は、
安倍政権を同志と考え、衆議院議長や安倍首相に
手紙を渡していました。

いわゆる「良い子症候群」、その背景には、
 良い子じゃないと、役に立たないと、
 自分には存在価値がない。
 見捨てられてしまう。
といった強い思い込み、強迫観念があると
私は思う。

だけど、それは思い違いです。

べつに、役に立たなくたって、
いいんだよぉぉぉん。 ヽ(´▽`)ノ


さらに、こちらの記事もご紹介。
 【中外日報(社説):2016年9月28日】
 『弱い立場の人を襲う社会 「役に立つ」に囚われる病理』
 http://www.chugainippoh.co.jp/editorial/2016/0928.html


おまけ:
安倍首相は大隅教授のノーベル賞受賞について
 「日本人として本当に誇りに思う」
などと述べたけど・・・・
 【時事:2016年09月15日】
 『日本、33カ国中32位=教育への公的支出割合−OECD』
 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016091500787&g=soc

「日本人の誇り」とか言うならやることやれ、と思う。 (-_-メ

あと安倍首相は、
 「独創的で多様な研究をしっかり支援していく」
なんてこと言っているようですが・・・
実際に安倍政権が力を入れているのは、軍事研究助成だからね。
 【東京新聞:2016年9月26日】
 『軍事研究助成の新設枠を検討 1件数十億円に上限拡大』
 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016092690070131.html


かたや、北海道大学とかこんな状況。 (°ロ°;)
 『北大で教授205名分の人件費削減を提案』
 http://elm-mori.hatenablog.com/entry/2016/09/07/095649


 『北大が教授205人相当カットの大規模リストラ発表〜ノーベル賞とか世界大学ランキングどころでない件』
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20160923-00062472/


そのくせ、国立大学の授業料は大幅値上げ。
 【editor:2015年11月5日】
 『国立大学の授業料が世界で最も高い上に家計への公的補助(返さなくていい給付型奨学金)が一切ないのは世界で日本だけ、さらに国立大授業料40万円値上げ93万円へと暴挙に暴挙重ねる財務省』


安倍政権のやってることは、デタラメでムチャクチャ。
ホラッチョ安倍の口から出るのは嘘ばかり。

言行不一致どころか、支離滅裂ですよ。 ヽ(`Д´)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
役に立たなくたって、 いいんだよぉぉぉん ヽ(´▽`)ノ ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる