ありぎりす の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 教育がヤバイ!! その2

<<   作成日時 : 2018/04/11 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

今回取り上げるのはこちら
 【NHK:2018年04月02日】
 『「新高校学習指導要領の問題点」(視点・論点)』
名古屋大学大学院 中嶋教授のお話

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
さて、今回の高等学校学習指導要領はどのような内容でしょうか。ここでは2つのことを指摘しておきたいと思います。

第一に、「現代社会」を廃止する一方、「公共」を必修科目として新設することです。高等学校には社会科系の教科として「地理歴史」と「公民」がありますが、「現代社会」は「公民」を構成する科目の一つです。現在、ほとんどの高等学校が「現代社会」を必修科目に指定しています。
今回「現代社会」を廃止して「公共」を新設する背景には、
この科目を高等学校における道徳教育の柱にしたいという考えがあります。小・中学校には週1回「道徳」の時間がありますが、今年から「特別の教科道徳」に変わります。文部科学省は、小・中学校でも高等学校でもすべての教科を通じて道徳教育を重視するとしており、「公共」の新設もその一環です。

ここにはたいへん大きな問題があると思います。「現代社会」は、現代の政治・経済・社会について、基本的な知識や原理を学び、個人として、また自立した主権者として、的確な判断ができるようにするために設けられた科目です。この意味で、「現代社会」という科目は、生徒の価値観の形成や生き方の選択を側面から支えるものですが、特定の価値観や生き方を教え込もうとするものではありません。

しかし、「公共」を核に道徳教育を強化するとなると、話しは違ってきます。道徳は個人の価値観や生き方に直結するものですから、教科として教えたり、その習得状況で生徒を評価したりすることは適切ではありません。

ところが、学習指導要領には、「公共」の目標として、生徒が「自国を愛」するようになることを指導すると明記しています。これでは、日本国憲法が保障する思想信条の自由に反して、愛国心をもつよう指導し、生徒の思想信条を評価することになりかねません。

生徒が将来主権者として、また社会の構成員として、自立して責任ある行動が取れるようにすることは、学校教育の目標の一つです。しかし、学校教育を通じて、特定の価値観や生き方を押し付けることがあってはならないと思います。学校教育の役割は、生徒が、教科の学習を通じて、この国と社会の主人公として必要な知識や概念を獲得し、自分自身で価値観を選択し、自分自身の生き方を探り当てることができるよう手助けすることにあるはずです。

さらに、「公共」の学習内容を見ると、現在の「現代社会」で扱っている「基本的人権の保障」「平和主義」削除されています。これらは、この国と社会を成り立たせる基本原理です。これをしっかり認識しているか否かで、個人の生き方は大きく違ってきます。なぜこれらを削除するのか、私には理解できません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

どうやら安倍晋三首相の言う「人づくり革命」とは
日本国憲法平和主義を否定し、私達から主権基本的人権などを奪い取り、子どもたちに滅私奉公一死報国といった戦前の価値観を刷り込み、奴隷家畜のように飼い馴らすことのようです。


ここで、上述したことが単なる私の妄想、思い込みなどではなく、現実のことだとゆうことを示す動画をご紹介。
『国民の権利没収改憲ムービー 憲法改正誓いの儀式』


どうです?
恐ろしいでしょう?

そして今年から小、中学校では「道徳」が教科に
なったのだそうです。
子どもたちの「道徳心」に点数をつけて、
優劣の評価をする?

狂ってませんか?

そして、その「道徳」の教科書に採用されたのが・・・
 【リテラ:2018.03.28】
 『道徳教科書検定にヘイト本、児童レイプマンガ出版の「晋遊舎」の教科書が合格! “アベ友”八木秀次が仕掛人』

 

『晋遊舎』という出版社が実際にどんな本やDVDを販売している会社か、
実際に”晋遊舎 エロ”をキーワードにググってみれば一目瞭然です。
その『晋遊舎』『日本教科書社』という別の看板を掲げて「道徳」の
教科書を作っている。

その『日本教科書社』安倍晋三首相のブレーンとも言われる
八木秀次麗澤大学教授が一時、代表取締役を務めていた会社なんだとか。

八木秀次と言えば「新しい歴史教科書をつくる会」第3代会長。
「つくる会」は内紛を起こして分裂。
八木は「日本教育再生機構」なる団体を立ち上げるが、
その実態は「日本会議」(生長の家開祖谷口雅春信者)
ちなみに稲田朋美前防衛相も谷口雅春信者
『稲田朋美 生長の家創始者”谷口雅春”を語る』


そして、この八木秀次安倍晋三首相と森友学園(塚本幼稚園)
籠池泰典理事長を結びつけた人物らしい。
 【日刊ゲンダイ:2017年3月10日】
 『森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体』


狂信的な歴史修正主義者が、どの口で「道徳」を語るのか?

子どもたちに教えるべき「道徳」は、この連中が語るインチキ臭い
「愛国心」とか「郷土愛」ではなくて、
 ・嘘を言ってはいけません
 ・歴史を改竄してはいけません
 ・公文書や議事録などを隠蔽したり、
  改竄してはいけません
  (あったものを無かったことにしてはいけません)
 ・税金や国の財産を私物化してはいけません
 ・戦争してはいけません
 ・平和を守りましょう
 など

当たり前のことだべさ。

子どもたちに、
 教科書を信じるな
 学校が教えることを信じるな

そんなことを言い聞かせないといけない
この国の状況って・・・

めちゃめちゃヤバイよ!! (;゚Д゚)

関連する過去ブログ:
 『ハレンチなのはどっちだ?! その2』

 『森友学園事件:トカゲの頭とか胴体とか・・・』

 『「人づくり革命」だとぉ?! (°ロ°;)』

 『ハレンチなのはどっちだ?! 』

 『狂信のルーツ その2』

 『狂信のルーツ』

 『教育がヤバイ!!』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>巳蛙さんのコメントは、
相変わらず支離滅裂で意味不明なので公開を許可しません。
悪しからず。
ありぎりす
2018/04/13 09:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
教育がヤバイ!! その2 ありぎりす の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる