アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ

タイトル 日 時
アニサキスのおかげ?!
アニサキスのおかげ?! 写真は先日食べた生本マグロの刺し身。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 15:36
空は晴れても・・・・
空は晴れても・・・・ 今日はとても良い陽気だったので、 ちょっとバイクでひとっ走り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/03 16:00
オシャレじゃないのは・・・
オシャレじゃないのは・・・ 今宵の酒肴は、 豆腐とアボガドとスモークサーモンのサラダ 味付けは、塩、黒胡椒、オリーブオイル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 19:28
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その8
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その8 前回はフォトレジスタを使って、車輌を駅で停車させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 14:11
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その7
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その7 前回はポイントを動かしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 10:16
菜花のおひたし
菜花のおひたし 今日の酒肴は菜花のおひたし。 札幌はまだまだ真冬。 春が待ち遠しいよぉ。 (^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 18:37
冬の北海道は美味しい (°∇°)
冬の北海道は美味しい (°∇°) 冬の北海道は美味しいのです。 えぇ、そりゃあもう、めちゃくちゃ美味しいのです。 (°﹃°) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 17:45
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その6
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その6 ずいぶん間が空きましたが、  『RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その5』 の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 17:09
タチ天
タチ天 北海道弁で「タチ」とゆうのは鱈の白子のことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 10:11
はぐれた (T^T)
はぐれた (T^T) 一昨日は中学からの友人と小樽で昼飲み。 小樽の街を散策しつつ二軒はしご。 で、札幌に戻って飲み直すはずが・・・ ちょっとした行き違いではぐれてしまった。 orz ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 18:03
至福です \(∇⌒\) わーい!(/⌒∇)/
至福です \(∇⌒\) わーい!(/⌒∇)/ 祝日本一!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/30 10:28
ラーメンの「抜き」
ラーメンの「抜き」 「抜き」とゆうのは、お蕎麦屋さんなんかで通人が 特別な注文をするときに使う言葉なんだそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/12 13:11
なんちゃって「うな丼」
なんちゃって「うな丼」 日本の乱獲がたたってウナギが絶滅寸前なんだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/08/12 10:43
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その5 追記あり
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その5 追記あり DACで速度制御その2: 前回までで、CのプログラムからDAC(MCP4726)に指令して アナログ電圧(0〜3.3V)を出力することができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 09:41
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その4
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その4 DACで速度制御その1: 前回はPWMを使って鉄道模型車両の速度を制御しました。 今回はDACを使ってみましょう。 DACとはDigital to Analog Converter のこと。 このデバイスを使えばアナログ電圧を出力できるので、 モータドライバ(TA7291P)への指令電圧を加減して、 モータの速度制御が可能になる、とゆう寸法です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 12:06
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その3
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その3 PWMで速度制御: PWMとは、パルス幅変調(Pulse Width Modulation)のこと。 このPWMを使えば、アナログ電圧出力が無くても、 出力電力を加減して、鉄道模型の速度を制御できるのですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 16:13
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その2
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その2 車両を動かす(ON/OFF制御): 前回の その1 で準備は整ったので、今回は 鉄道模型(Nゲージ)の車両を動かしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/20 10:37
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その1
RaspberryPiで鉄道模型を動かしてみる その1 RaspberriPi とゆうのは名刺サイズの超小型コンピュータのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/17 16:27
花より天ぷら?
花より天ぷら? 北国札幌もやっと花の季節。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/11 20:17
もの作りは楽しいね
もの作りは楽しいね ありぎりす はウィンタースポーツが不得手。 なので冬期間は室内に引きこもりがち。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 18:29
「経済成長のために・・」という大嘘
「経済成長のために・・」という大嘘 石油ストーブを買いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/01 11:11
昔風屋台ラーメン
昔風屋台ラーメン 今日の昼食。 「昔風屋台ラーメン」(自作)。 なぜか具材にナルトやお麩が入るのよ。 (^-^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/27 15:58
ティラミス(私をハイにして)
ティラミス(私をハイにして) 本当は今日も頭にくるニュースはあったのだけれど・・・ あんまり怒ってばかりいるのも何なんで、 今回はお料理ネタ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 17:25
安くて速いパソコンを自作してみた
安くて速いパソコンを自作してみた 七年ほど前から使ってきたパソコンが遅くて遅くて遅くて・・・ タブを三つも開いたら、ほとんどフリーズ状態。 (;´Д`) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/03 22:08
素敵なステーキ
素敵なステーキ すみません、タイトルはダジャレです。 ありぎりす はオッサンなもんで・・・ (^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 17:32
キュウリを炒めてみた
キュウリを炒めてみた 先日冷蔵庫の野菜室に残っていたキュウリを眺めていてふと思った。  『サラダとか、浅漬けとか、酢の物とかじゃなく、   サッと炒めてもキュウリは美味しいよな?』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 19:11
昨日の酒肴と今日の酒肴
昨日の酒肴と今日の酒肴 写真一枚目は昨日の酒肴 フィッシュ&チップス: ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/31 17:00
期待はずれ (´∩`。)
期待はずれ (´∩`。) NHKの番組  『現代のマッサンたち 知られざるウイスキーの世界』 を視聴しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 20:50
一人鍋
一人鍋 あまり怒ってばかりいても精神衛生上よろしくないので、 今回はお料理ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/05 14:56
茶碗蒸しとプリン
茶碗蒸しとプリン 年は明けたものの、色々と世情を眺めていると、 なかなか「おめでとう」とは言い難い気分の ありぎりす なのではありますが・・・何はともあれ・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/02 17:07
ちょっと一休み
ちょっと一休み ここのところ連日不愉快な話を書いてきた ありぎりす 。 さすがに私も疲れます・・・・・ (・-・ ) とゆうことで、今日は一休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 18:19
手作りバジルソースのすすめ
手作りバジルソースのすすめ この ありぎりすのブログは、極めてアクセスの少ない 弱小ブログもいいとこなんですが、その中で、 ジワジワとアクセスを伸ばしているエントリーがこちら・・・  『バジル風? 』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 18:29
ポトフなど・・・
ポトフなど・・・ 昨日、今日と札幌は暴風雪が吹き荒れて、酷い天気でした。 こんな日には出歩かず、家に閉じこもって美味しいものでも作って 過ごすにかぎります。 (^-^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/04 19:06
昨日は敬老の日
昨日は敬老の日 昨日は敬老の日。 また自転車で豊平川のサイクリングロードを走りました。 先日よりちょっとだけ足を伸ばして、サイクリングロードの終点付近まで。 お目当ては、ラジコン飛行機。 豊平川が石狩川と合流するあたりに、 ラジコン飛行機の飛行場があって、愛好家たちが 自慢の飛行機を飛ばしているのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/16 18:40
お弁当持ってサイクリング
お弁当持ってサイクリング 糖尿病、高脂血症、高尿酸値血症(痛風)・・・・ 一つ他人より病気持ち〜♪ メタボ壮年の ありぎりす・・・ いくら「食欲の秋」と言ったって、野放途に秋の味覚を 堪能してばかりはいられません。 (^-^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/08 18:00
とある夏の夜の半身揚げ
とある夏の夜の半身揚げ ここのところ不愉快な話題が続いたので 今回は一休み。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/16 20:07
バジル風?
バジル風? バジルとゆうのは香草(ハーブ)の一種。 そして、「ジェノベーゼ」とゆうのは、イタリアはジェノバ発祥の バジルソースを使った料理、言わば、「ジェノバ風」とゆうような意味、 なんですが・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 13:16
在庫一掃
在庫一掃 「在庫一掃」と言っても、大売出しとかじゃありません。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 09:53
バナナのミル・クレープ
バナナのミル・クレープ 今夜はクリスマスイブ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/24 15:10
酒とマンガの日々
酒とマンガの日々 ありぎりす はお酒が大好きです。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 13:06
柿食えば・・・
柿食えば・・・ 今日、しばらく仏壇に上げておいて、少し柔らかくなった柿を食べました。 寒冷な北海道では柿は採れません。(伊達町では栽培していると聞きます) 昔、私が子供の頃はまだ流通が良くなく、その当時北海道では、こんな 柔らかい柿ばかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 16:08
異変
異変 今年も鮭は不漁なんだそうで、生筋子がお高い(490円〜690円/100g) 以前は底値が290円ほどだったんだけどなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/22 08:51
イタリア風冷やし中華
イタリア風冷やし中華 猛暑の夏です。 札幌も連日暑いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/14 09:39
しくじったけれど・・・
しくじったけれど・・・ 50代も半ばの ありぎりす。 気力、体力、知力の衰えを感じる今日この頃・・・ 最近、何かとしくじることが多くなりました。 (^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 15:05
生ニシン
生ニシン 北海道でニシンと言えば、春を告げる魚。 しかし、今年は、「いつまでも寒いなぁ」と思っていたら、 六月になったら、いきなり夏のような暑さ。   「俺の春を返せぇぇぇぇ!!」 と叫びたい気分になりますが、 まぁ、そこはそれ、どんな異常気象でも、   「まぁ、こんなもんだべさ」 と受け流す度量が道産子の真骨頂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 15:29
札幌の遅い春
札幌の遅い春 今年の札幌、春が遅い。 例年ならもう桜が咲いてる時期なのに、 今年はもう少しかかりそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 18:22
バター・しょうゆは最強
バター・しょうゆは最強  「バター・しょうゆは最強。  特にキノコと組み合わされると  その秘められたポテンシャルを最大限に発揮する。」  (小鳥遊六花の声で脳内再生希望) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/28 11:15
フワフワとろろ蕎麦
フワフワとろろ蕎麦 ここのところ、不愉快な話題が続いたので、 今回はお料理ネタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/19 11:07
サンマの柳川鍋
サンマの柳川鍋 年が明けて、正月料理に使った牛蒡が残っていたので、 柳川鍋を作ることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/25 11:51
あけましておめでとう
あけましておめでとう あけましてお目出とうございます  本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 17:30
冬は鍋
若い頃は、  『一人で鍋なんて侘しくって嫌だなぁ』 と思っていたのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/20 11:27
焼きなす
ことわざに「秋茄子嫁に食わすな」というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 13:02
絡み酒
今年は北海道には珍しく残暑が厳しい。 今日も暑くて何もする気が起きないと、 自分に言い訳をしつつ昼間っから一杯ひっかけていたら・・・・ 電話が鳴った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 20:09
おウチでイタメシ
ありぎりす はイタリア料理が好きで、 時々無性に食べたくなるんですが、 貧乏なのでそうそう外食してられません。 というか、一人じゃぁ、イタリア料理店には 入りづらい。 (^-^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 09:55
パエリア
ライトノベルやアニメなどで非実在美少女にモテモテの 料理上手な非実在モテ男子の得意料理、「パエリア」。 今回は、その「パエリア」に、非モテ実在オッサンの ありぎりす が挑戦してみた。 (^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 13:30
不便を楽しむ
先日、撮影済のリバーサルフィルムを持ってコンビニへ行って、 現像を依頼したら、  「現像の受付は半年前に止めました」 と断られてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 11:12
アリエッティにデスモアを・・・
しばらく前から自宅の壁の中から、カサコソと音がする。 『もしかして、アリエッティが・・?』なんてわけはない。 我が家にアリエッティのような美少女(いや美小女か・・)が 訪れるわけがない。 (T^T) おそらく、ミッキーとかミニーとかジェリーとかアルジャーノンのお仲間だろう。 (-"-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 16:41
フィッシュ&チップス?
以前のブログ 『Fate 二次創作:ハッピーエンドが好き 追記あり 』 http://arigirisu.at.webry.info/201111/article_2.html でも登場させた、フィッシュ&チップス・・・・。 私自身はイギリスに行ったことがないので本場ものは食べたことがないのだけれど、 まぁ、白身魚のフライということなので、『こんな感じかなぁ?』と思いながら、ちょくちょく 作る料理のレシピを今回は御紹介。 (本場では酸味の強いソースをたっぷりつけて食べるのが主... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/14 17:11
ザンギ
前回のブログからすこし間があいたけど、 特別にネタも無いので、今日はお料理ネタで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/10 19:37
秋のツーリング
9月27日、札幌地方はよい天気だったので バイクで日帰りツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 20:19
夏の酒肴
毎日暑い日が続いていますが 札幌は夜になるとだいぶ涼しくなってきました。 そして日が暮れると、庭からコオロギの鳴き声が 聞こえてくるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 20:48
願い事
八月になって母が好きだった桔梗が咲いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 08:15
ボンヤリと生きてます (^-^;
ボヤボヤッとしてたら、前回のブログから一月近く経っちゃった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 09:57
夏の昼飯
mixiのコピペだけでは、あまりにも手抜きが過ぎるので もう一本。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/21 11:25
初夏の訪問者
札幌では、朝はまだストーブを焚かないとちょっと寒い。 でも昨日はとても良い陽気だった。 ふと窓を見ると、網戸にセミがはり付いている。 庭に出て写真を撮った。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/01 10:47
春爛漫
札幌もようやく桜が咲いて春爛漫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/16 09:39
呑兵衛の被災地支援
札幌では、ようやく雪も融けて春の予感・・・ 自宅の庭でも、蕗の薹が顔をだし、福寿草が花を咲かせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 18:38
新種の新米
ここしばらくヘビーな話題が続いたので今回は一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 07:57
はじめまして
長らくmixiで日記を書いてましたが どうもそれだとアクセスが会員に限定されてしまうので、 今回ブログ開設に踏み切ることにしました。 世の中の出来事で「これってちょっと変じゃないの?」と 思うことなどを ありぎりす の独善と偏見で思いつくままに 書き綴っていこうかと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 20:38

トップへ | みんなの「日常」ブログ

ありぎりす の徒然日記 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる