「安用重法邪」(いずくんぞ法を重くするを用いんや)

 「安用重法邪」
 (いずくんぞ法を重くするを用いんや)

これは、
 【拙ブログ:2014年04月08日】
 『中国四千年の知恵』

で紹介した、唐の太宗のことばです。
vvvvv 以下一部再掲 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
さて、ここで、村山まこと著PHP文庫『十八史略』から、
名君といわれた唐の太宗のことばを、二つご紹介。

<漢文>
使民衣食有余、自不為盗。
安用重法邪。

<読み下し文>
民の衣食をして余りあらしめば、おのずから盗をなさず。
いずくんぞ法を重くするを用いんや。

<意味>
人民の衣食を豊かにしてやれば、だまっていても、
盗みをする者はいなくなるだろう。
なにも刑罰を重くする必要はない。


<漢文>
君依於国、国依於民。
刻民以奉君、猶割肉以充腹。
腹飽而身斃。
君富而国亡。

<読み下し文>
君は国に依り、国は民に依る。
民を刻してもって君に奉ずるは、
肉を割(さ)きてもって腹に充(あ)つるがごとし。
腹飽きて身斃る。
君富て国亡ぶ。

<意味>
国あっての君主であり、民あっての国である。
その民からしぼりあげて君主が贅沢をするのは、
ちょうど、自分の肉を切り裂いて食うようなものだ。
腹はくちくなるかもしれないが、からだはまいってしまう。
君主が富みすぎれば国は滅びる。



庶民にとって過酷な消費税を増税し、福祉予算は削減。
政府のやることは秘密にして、記録も残さない。
犯罪や治安の悪化には、罰則を強化して国民を脅す。
そのくせ自分たちは贅沢三昧。

こんな愚かな政策を続けていたら、日本が滅んでしまう
「中国四千年の知恵」はそう教えています。

「君富て国亡ぶ」
『そんなの嫌だ』つくづくそう思う ありぎりす であった。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

それから丸7年。
状況はますます悪くなっています。 (T^T)
 ・消費税は8%→10%に増税
 ・国民の賃金、可処分所得は下がり続け
 ・困窮する庶民を尻目に政治家や官僚は
  高級店で会食、接待漬け
 ・議事録は残さない、記録は破棄、公文書は改竄、
  統計データ−は粉飾。
そして・・・・
 ・新型コロナでは国民に十分な補償もせずに
  自粛を強制するだけの無能政府が、
  従わなければ罰するという。
  改正コロナ特措法:「まん延防止等重点措置」

直近のニュースがこちら。
 【朝日デジタル:2021年4月8日】
 『西村大臣「大阪、60人感染レベルなら…」高い目標示す』

vvvvv 以下一部引用 vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
 政府の新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔経済再生相は8日、関西経済連合会など関西の財界3団体とのオンライン形式の意見交換で「大阪(の1日の新規感染者数)は50、60人のレベルで制御していくことが大事だ」と語った。大阪府のこの日の新規感染者数は905人で過去最多を記録。高い目標を投げ、時短などの協力継続を求めた形だ。
     ・
     ・
 そのうえで、「大阪で言えば50、60人のレベル、東京で言えば300人のレベルなら、病床も含めてしっかりと対応できる。ここで制御していくことが大事だ」と述べて、協力を求めた。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
つまり、飲食店の営業自粛強制以外、何も考えてない。
そして、新型コロナの収束(感染ゼロ)は目指さずに、
 緊急事態(自粛強制、罰則強化)→感染減少→緩和→感染拡大
このサイクルを延々と繰り返すつもりなんだ。 orz

さらに、こちら。
 【朝日デジタル:2021年4月7日】
 『少年法改正、刑法学者ら反対表明「整合性に欠く法律案」』

vvvvv 以下一部引用 強調byありぎりす vvvvvvvvvvvvvvvvvv
 反対声明の呼びかけ人の一人、一橋大の葛野尋之教授(59)=刑事法=は、これまで少年院や保護処分が果たしてきた更生機能が薄まることにつながるとして、再犯増加を覚悟しないといけない。18・19歳で立ち直っていた人がそうならず、累積的に成人犯罪が増える。言い換えれば将来の被害者を増やすことになる」と指摘。少年法が少年の健全育成と再犯防止に有効に機能してきたことは共通の認識とした上で、「少年法の適用年齢を引き下げたかった自民党と18・19歳を少年法の適用内に収めたかった公明党の、政治的な妥協の産物と批判する。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

権力者に従順に隷従することが「道徳」だと
子どもたちを「洗脳」する邪悪な政権が、
8年以上も続いた結果がこれです。
 【拙ブログ:2018年04月21日】
 『「道徳」?いいえ洗脳です。』


もう一度繰り返します。
民の衣食をして余りあらしめば、おのずから盗をなさず。
いずくんぞ法を重くするを用いんや。


私たちは貧乏になりました。
Screenshot_2020-11-20 アベノミクス以降の実質賃金は、リーマン・ショック期並みに落ちていたという事実(中原圭介) - Yahoo ニュース.png
そんな中でも、少年犯罪は減少しています。
h3-1-1-02.jpg
しかし、その一方で、子どもの自殺は急増しています。
K10012136541_1910171712_1910171736_01_03.jpg
このグラフ、2019年332人ですが、
2020年はさらに増えて479人もの子どもたちが
自殺しています。 (;_;)
 【日本経済新聞:2021年2月15日】
 『子ども自殺が最多479人 文科省会議、対策提言へ』


こうした社会の状況を理解せずに、頭のボケた連中が
高級料理を頬張りながら思いつきで、
 「少年犯罪が増えてるみたいだから、
  18歳、19歳は大人同様厳罰にしよう」
とか
 「今年は選挙があるし、「子ども庁」を作って
  有権者にアピールしよう」
とか
 「新型コロナなんてたかが風邪。
  それより利権が大事。
  東京五輪強行、GoTo再開だ」
とか、見当外れの政策を密談で決めているかと思うと、
絶望的な気分になります。 orz
 【ビジネスジャーナル:2020.12.16】
 『一人6万円…菅首相“7人忘年会”銀座高級ステーキ店、不倫中の渡部建も常連だった?』


 【朝日デジタル:2021年4月4日】
 『二階氏、GoTo必要強調「恐れとったら何もできない」』


これでは税金が無駄に浪費されるばかりで、
少しも世の中が良くなっていきません。 (T^T)

「君富て国亡ぶ」

それが嫌なら、よく考えて、選挙に行って、
最善の選択をしましょう。
有効票を投じましょう。

追加:
 【朝日デジタル:2021年4月9日】
 『「アクリル板設置」法令に明記 守らない店は過料の罰則』


 【朝日デジタル:2021年4月9日】
 『「命削ることになる」 高齢者医療費2割負担、審議入り』


(-_-メ

政府分科会の尾身茂会長は、
 「大阪も変異株の影響は多少ある可能性は否定できませんけど、
 私は急激な拡大の主たる原因は、今のところ大阪は変異株ではなく
 人々の行動だと思います」
とか言っているそうです。
 【テレビ朝日:2021年4月8日】
 『尾身会長指摘 大阪の感染拡大「変異型でなく行動」』

w4gObkhG.jpeg

しかし、大阪府内では既に感染者の7割以上を変異株が占めています。
そして、以前から変異株の感染力は従来型より強いことが指摘されています。
何の根拠、データも示さずに
 「変異株ではなく人々の行動だと思います」
と言うエセ専門家を使って、国民の「気の緩み」のせいにして、
罰則強化しかやらない無能政府にはウンザリです。

それから、テレビ出演ばかりの府知事にも呆れます。 (-_-メ
EyR9NHiUYAEaRaw.jpeg

 【日刊ゲンダイ:2021/04/08】
 『吉村知事がTV行脚で自己弁護 コールセンターに抗議殺到!』

しかもこの無能知事、第三波が下火になった途端に、
病床を削減していた?
 【リテラ:2021.04.08】
 『吉村知事の自己正当化モンスターぶりが酷い! 「重症センター」縮小をつっこまれ「閉鎖する予定だったのを自分が止めた」とインチキ発言』


 【YAHOO!ニュース:2021.04.07】
 『大阪府、コロナ重症センターの看護師を急募 運用縮小で満床に 増築計画も延期』


テレビに騙されて無能で邪悪な嘘つきたちを
議員や首長に当選させてしまうと、有事の際に
私たちが殺されてしまうことになりますよ。
 【毎日新聞:2021年3月12日】
 『コロナ禍の最中に公立病院の病床削減を進める政府』


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント